引越し

引越しで出た不用品ってどうすればいいの?不用品の処理についてチャチャット解説

引越しする人の頭を悩ませる厄介なヤツである不用品。

どう処分したらいいかわからない……。
一体いくらかかるんだろうか……。

なんて声をよく耳にします。

小さな不用品であれば燃えるゴミの日に捨ててしまえばいいですが、電化製品などサイズの大きな不用品に関しては処分に苦悩した経験があるかもしれません。

そんなお悩みを解決するべく、今回は

「不用品の回収の仕方がわからない!」

という人に向けて、不用品の処理の仕方をチャチャット解説致します!

不要品の処分の仕方5選

①住んでいる市区町村に処理をしてもらう

恐らく読んでいるアナタが真っ先に思いつく一番王道な処理の仕方が、

「住んでいる市区町村にゴミを処分して貰う」

という方法かと思われます。

いわゆる粗大ゴミの処分と呼ばれる方法です。

ただこの方法は

  • 粗大ゴミに該当する大きさは住んでいる市区町村によって異なるため、調べる必要がある
  • 処分費用も大きさによって異なるので、これも調べる必要がある
  • すぐに持っていって貰えない
  • そもそも費用がかかる

など、あまり簡単な方法だとは言えず、オススメの方法とは言い難いです。

確実な処理方法ではありますが、他の選択肢を検討した上でお申し込みをされることをオススメします。

②リサイクルショップに売る

不用品を直接リサイクルショップに持ち込み、売ることでも処分は可能です。

直接持ち込んで処分(買取)してもらう形になるので、大型の家電等は難しいですが、小物であれば処分には最適です。

比較的キレイでまだ動く物の処分であれば処分費用がかからず、お金になる可能性すらあるので、運搬手段をお持ちの方は積極的に活用してみるといいでしょう。

③訪問回収業者に回収・買取を依頼する

あまり知られていないことですが、不用品の訪問買取・回収サービスというものが存在します。

これは依頼者の家まで業者が訪問をしてくれ、不用品を回収してくれるというサービスになります。

だだ、業者によって

  • 買取までしてくれるのか
  • 処分だけ(お金がかかる)なのか

が違いサービスの内容も結構違う点には注意は必要です。

しかしわざわざ自分で処分する必要がないので、大型家具や家電の処分においては非常に楽な処分方法になります。

「不用品 買取」

などで調べれば様々な業者がヒットしますので、

「知らなかった!」

という方は一度考慮してみると良いかもしれません。

④メルカリ・ヤフオク等を利用する

ネットオークションサイトやフリーマーケットアプリを利用して不用品を売るという選択肢もございます。

自分で売却価格を決めて売ることが出来たり、自分でPRなどもできるので、リサイクルショップより高価な値段で売ることが可能です。

ただ、訪問買取やリサイクルショップに比べて非常に手間がかかる点、個人間のトラブルなどに発展しやすいなどのデメリットも存在することには注意しましょう。

引越し代を安くするための2つの裏技をチャチャット解説!少しでもお得に引越しする方法をお伝えします。高いと思う引越しの代金。 少しでも安くしたい!というのは皆さんの共通のお悩みですよね。 色んな所に見積りを取ったけど、それで...

⑤引越し業者に買取を依頼する

割高にはなってしまいますが、引越し業者に買取を依頼することも可能です。

引越し時に不要なものを指定すれば処分してくれるため、最も楽な処分方法といえるかもしれません。

ただ、処分費用は引越し代金に上乗せされるため、引越し代金が高額になる可能性がございます。

そのため引越し費用を抑えたい!という人に関してはおすすめできませんが、楽をしたい方には最もオススメです。

まとめ

自治体で処分する以外にも処分方法は様々ございます。

立地の条件や、車の保有の有無など、人によって最適な処分の仕方は異なります。

引越し業者によっては不用品を処分してくれるサービスを提供しているところもございます。

ただでさえ引越しは非常に苦労を伴うものです。もし面倒に感じることがあれば、お金を払ってでも業者に処分してもらうほうが楽な場合もございます。

お客様に最もあった選択をして、お得に引越し致しましょう!

チャチャットでは気軽にコンシェルジュが引越しのご相談を承っております。

お困りのことがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

チャチャット引越しでお見積り!